亀岡光秀まつり!!

2016-05-06

今日は、亀岡光秀まつりのお話です。戦国時代の智将・明智光秀公は、初代丹波亀山城主として丹波亀山を治め、亀岡の基礎を築きました。毎年5月3日には光秀公を偲び、市民あげてのお祭りが、開催されます。こちらは、JR亀岡駅まえ南郷公園での、亀岡特産品や亀岡新鮮野菜の販売イベントです♪

南郷池のほとりでは、明智かめまるくん(亀岡市)のお友達が、遊びにきてくれました!!左から、さくらちゃん(南丹市)、味夢くん(京丹波町)、まゆまろくん(京都府)です。お子さまは、大喜び♪♪

そしてメインイベント、明智光秀公の勇壮な武者行列の再現です♪

小さなお子さまも、凛々しくかっこいいですね!

亀岡市長、桂川たかひろ氏も笑顔でいっぱいです♪ この日、空模ようが心配されましたが、武者行列が滞りなくおわる頃、雨模ように・・・多彩なイベントで、楽しい一日となりました。ありがとうございました。

あしだ建設 スタッフより